« 映画「ゲド 戦いのはじまり」 | トップページ | 映画「ディバージェンス」 »

映画「ミュンヘン」

Photo_140

監督:スティーブン・スピルバーグ / 出演:エリック・バナダニエル・クレイグキアラン・ハインズマシュー・カソビッツジェフリー・ラッシュ

<話>

 1972年、ミュンヘンオリンピックでブラックセプテンバーと名乗るパレスチナ人たちが、イスラエルの選手団11人のうち2名を殺害し9名を人質にとる。ブラックセプテンバーは選手団と引き換えにイスラエルが捕らえている200名のアラブ人の政治犯の解放を要求していた。しかしイスラエルの選手団は9名殺された。イスラエル首相は憤慨し、元護衛官のアブナーを呼び出しミュンヘン事件の首謀者11人の殺害命令を下す。アブナーは暗殺チームのリーダーになり4人のメンバーと復讐を開始する。

<感想とか>

 事実を元にした本の映画化。スピルバーグが脚色を加えているようで、過程に関しては想像の部分が多い模様。2時間半以上ある元々長い映画な上に復讐やら人種問題やら重い内容なので余計に長く感じるかな。疲れる・・。最終的にはミュンヘン事件の復讐じゃなくなってパレスチナ人の殺害に変わってるですね。首謀者を殺しても次の人が受け継いでいくから、イスラエル政府高官の人のセリフで「爪は伸びたら切るだろう?」っていうのがどうしようもない感じ。あくまでドキュメントではなく映画として作ったらしいですが・・・もうちょいコンパクトにしてもらえないかなー。これもフライトプランほどではないけど配給会社の宣伝が上手いですね。☆☆☆☆

 結局首謀者11人のうち9人は実際に暗殺されたようです。もちろんこれで解決はしてないけど・・。最近でもレバノンでなんかあったしねー。

|

« 映画「ゲド 戦いのはじまり」 | トップページ | 映画「ディバージェンス」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/3111584

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ミュンヘン」:

« 映画「ゲド 戦いのはじまり」 | トップページ | 映画「ディバージェンス」 »