« 映画「インサイドマン」 | トップページ | 映画「姉御」 »

映画「隠された記憶」

Photo_172
監督:ミヒャエル・ハネケ
出演:ダニエル・オートゥイユ、ジュリエット・ビノシュ、アニー・ジラルド
2005年/フランス・オーストリア・ドイツ・イタリア合作

<話>

 TV番組で司会をしているジョルジュの家にビデオと絵が送られてくる。ビデオには自分の家を固定カメラで写していてジュルジュと妻と子供の出入りが録画されていた。絵は子供が書いたような絵で血を出している奇妙なものだった。ビデオと絵は送られ続け、警察に行ってみても事件が起こらないと動かないと言われる。そして送られてくるビデオの内容が変わってくる。

<感想とか>

 DVDのジャケットに衝撃のラストシーン!!とか書いてあったので思わず手にとって観ました。なにやら映画祭とかではいくつか賞を取っているようです。日本では単館上映だったぽい。そして観終わって、・・・あれ?衝撃の何かあるんじゃないの!?っとスタッフロールが終わってもた・・・。わからなかったので最後だけもう1回観ましたよ!そしたらわかた!これ普通に見たら絶対見逃すって!

 奇妙な感じのサスペンスでした。なんか独特の世界感。監督のインタビューが付録であったので観てみると、人間の誰もが持つ罪を表現したいらしいです。それは監督自身の理念なのか宗教的観念なのかは計り知れませんが。それと、犯人をあえて明確にしないことで観ている人に答えを任せるようなことも。ラストシーンに気づかなかったら、問題提議だけして答えを丸投げするのって思っちゃいそう。人間の罪、ねぇ。☆☆☆☆

|

« 映画「インサイドマン」 | トップページ | 映画「姉御」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

どももー。みにきます!

投稿: とも | 2006年10月24日 (火) 20時45分

こんちは、ふらっとやってきました。
 なるほどです。参考になりました、私も是非観てみたいです。
 私も皆様にお役に立つ、便利サイトをやってみます、ドンドン進化していきますので、遊び、来てください。
 お待ちしておりますね。

投稿: 平賀太一 | 2006年10月23日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/3931542

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「隠された記憶」:

« 映画「インサイドマン」 | トップページ | 映画「姉御」 »