« 映画「夢駆ける馬ドリーマー」 | トップページ | 映画「マグマ」 »

映画「県庁の星」

Photo_179

監督:西谷弘 / 出演:織田裕二柴咲コウ佐々木蔵之介和田聡宏紺野まひる奥貫薫井川比佐志益岡徹矢島健一山口紗弥加ベンガル酒井和歌子石坂浩二

<話>

 県の新規プロジェクトで200億円という大規模の福祉施設の計画が立ち上がった。しかし市民団体は猛抗議をする。そこでエリート職員の野村含む7人の職員は民官人事交流企画として民間企業で半年間研修することになる。野村は研修先のスーパーでマニュアルもなく散雑とした状況に戸惑う。そして野村は県庁で福祉施設のプロジェクトが予定より早く開始されることを知る。プロジェクトからも外され、スーパーでも迷惑がられていて野村は意気消沈してしまう。

<感想とか>

 小説原作の映画。予想していたのより良かったです。自分の出世しか考えてない人間が意識改革に目覚めるって話です。完全に解決してないってとこが良いかなー。腐った官僚政治な雰囲気が出てて。地方が無駄に税金を使い込んで地元企業と癒着してるっていうのが、よくニュースで見るので実際にもありそうな感じ。いや、実際のがもっと黒そう・・・。ここで終わるのかなーと思ったらまだ続いたりっていうのが2回くらいあったかな。☆☆☆☆

|

« 映画「夢駆ける馬ドリーマー」 | トップページ | 映画「マグマ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/4236574

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「県庁の星」:

« 映画「夢駆ける馬ドリーマー」 | トップページ | 映画「マグマ」 »