« 映画「ウルトラヴァイオレット」 | トップページ | 映画「ソーラーストライク」 »

ゴールデングローブ賞

 毎年1回行われるゴールデングローブ賞が行われました。アカデミー賞の間近で行われることから、アカデミー賞の前哨戦とも呼ばれています。ゴールデングローブ賞はハリウッドの外国人記者が投票することになっていて、アカデミー賞はハリウッドの映画関係者が投票するという違いがあります。しかし、ゴールデングローブ賞を取るとアカデミー賞を取れないというジンクスもあるそうなので、関係者はあまり取りたくない模様。

【映画部門】
★作品賞(ドラマ部門)
「バベル」
★主演男優賞(ドラマ部門)
フォレスト・ウィテカー(「The Last King of Scotland」)
★主演女優賞(ドラマ部門)
ヘレン・ミレン「クィーン」

★作品賞(コメディ・ミュージカル部門)
「ドリームガールズ」
★主演男優賞(コメディ・ミュージカル部門)
サーシャ・バロン・コーエン(「Borat」)
★主演女優賞(コメディ・ミュージカル部門)
メリル・ストリープ(「プラダを着た悪魔」)

★監督賞
マーティン・スコセッシ(「ディパーテッド」)
★助演男優賞
エディ・マーフィ(「ドリームガールズ」)
★助演女優賞
ジョニファー・ハドソン(「ドリームガールズ」)

★脚本賞
ピーター・モーガン「クィーン」
★作曲賞
アレクサンドル・デプラ「The Painted Veil」
★主題歌賞
“The Song of the Heart” プリンス (「ハッピー フィート」)
★外国語映画賞
「硫黄島からの手紙」
★長編アニメ賞
「カーズ」
★セシル・B・デミル賞
ウォーレン・ビーティ

【TV部門】
★作品賞(TVシリーズ・ドラマ部門)
「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」
★主演男優賞(TVシリーズ・ドラマ部門)
ヒュー・ローリー(「HOUSE」)
★主演女優賞(TVシリーズ・ドラマ部門)
キーラ・セジウィック (「The Closer」)

★作品賞(TVシリーズ・コメディ部門)
「Ugly Betty」
★主演男優賞(TVシリーズ・コメディ部門)
アレック・ボールドウィン(「30 Rock」)
★主演女優賞(TVシリーズ・コメディ部門)
アメリカ・フェレーラ(「Ugly Betty」)

★作品賞(TVミニシリーズ)
「エリザベス1世 愛と陰謀の王宮」
★主演男優賞(TVミニシリーズ)
ビル・ナイ(「Gidion's Daughter」)
★主演女優賞(TVミニシリーズ)
ヘレン・ミレン(「エリザベス1世 愛と陰謀の王宮」)

★助演男優賞
ジェレミー・アイアンズ (「エリザベス1世 愛と陰謀の王宮」)
★助演女優賞
エミリー・ブラント(「Gidion's Daughter」)

 わたしが注目するのは「バベル」と「ディパーテッド」かなー。「バベル」は4つの話が平行して進み一つの話に繋がるっていう内容のようです。ブラピがでてるので楽しみ!この作品では日本も一つの舞台となっていて、名前忘れましたがー日本の女優さんが助演女優賞にノミネートされてました。「ディパーテッド」は何度もブログに書いてますが、「インファナルアフェア」のリメイク!今週末に日本でも公開となるのですごく楽しみです!

 今回話題になっているのが「硫黄島からの手紙」。今年度の映画で最も高い評価を受けていたりします。そして今回のゴールデングローブ賞では外国語映画賞を受賞しています。というのも、作品中99%日本語らしいです。観てませんが!戦争映画嫌いだし!でもなんとなく、「バベル」がゴールデングローブ賞取っちゃったから、この流れでいくと「硫黄島~」がアカデミー賞取っちゃうかもねー。日本語の映画とは言ったものの、制作はハリウッドで米映画なんだよね。どうせなら日本軍の上層部が犯した映画でも作ればいいのに。戦争中の末端の兵士の美談なんて痛々しいだけだよ。

|

« 映画「ウルトラヴァイオレット」 | トップページ | 映画「ソーラーストライク」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

たしかにそうだねー。単なる戦争映画だったわ。

投稿: tomo | 2007年1月24日 (水) 15時18分

戦争中の末端の兵士の美談なんて痛々しいだけだよ。なんて軽々しく言っちゃいかんと思うw

投稿: おまさ | 2007年1月20日 (土) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「ウルトラヴァイオレット」 | トップページ | 映画「ソーラーストライク」 »