« 映画「フラガール」 | トップページ | サルベージ ゼオルム4 »

映画「太陽」

Photo_227

監督:アレクサンドル・ソクーロフ / 出演:イッセー尾形ロバート・ドーソン佐野史郎桃井かおりつじしんめい田村泰次郎

<話>

 1945年日本、ヒロヒト天皇は神と呼ばれながら他の人間と変わらないことを侍従に話していた。東京は大空襲にあい焼け野原になる。ヒロヒト天皇は米軍総司令と対談し、米の要求を全て飲むと言う。

<感想とか>

 神の子孫と呼ばれ続けていた天皇が人間宣言をする話。これも大分前に町山さんがコラムしてて気にはなっていた作品でした。海外の作品で(ロシアだったかな)、日本で上映されたのは1,2年経った頃でしょうか。といっても単館上映だったと思いますが。そしてようやくDVD。イッセー尾形の独特の演技が何とも言えないですね。周りの人間とイッセー尾形の温度差が激しい!たしかチャップリンを好きだったっていうのは架空の話でしたよね。米軍人が天皇を見て「チャップリンだ!」っていうのがもー、ね。

|

« 映画「フラガール」 | トップページ | サルベージ ゼオルム4 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「フラガール」 | トップページ | サルベージ ゼオルム4 »