« ドラマ「プリズンブレイクシーズン2」1~2 | トップページ | 映画「ヘイヴン」 »

映画「父親たちの星条旗」

Photo_235

原作者:ジェームズ ブラッドリー
監督:クリント・イーストウッド
脚本:ウィリアム ブロイルスJr.ポール・ハギス
製作:スティーブン・スピルバーグロバート・ローレンツティム・ムーア
出演者:ライアン・フィリップアダム・ピーチジェシー・ブラッドフォードジョン・スラッテリージョン・ベンジャミン・ヒッキーバリー・ペッパージェイミー・ベルポール・ウォーカー

<話>

 1944年、米軍は硫黄島に侵攻していた。そして硫黄島の山の頂上に国旗を立てた時の写真が米国内で話題を呼んでいた。その写真に写っていた6人は英雄扱いされ帰国することになったが、3人は戦死していた。3人は帰国すると盛大な歓迎を受け戸惑う。3人は、その写真の旗が2本目だということを知っていたから。

<感想とか>

 第二次世界大戦末期の硫黄島での戦いを描いた2部作の一つで、この作品は米側からの視点。何もしていない兵士が英雄に扱われた話。「硫黄島からの手紙」では旗の話は全く無かったですね。リンクする点はいくつかありましたが、単独で見ても問題ないかな。戦闘は半分くらいで、半分は3人の動向を描いています。国の為とはいえ作られた英雄に乗っかる2りはどうかと思うねー。絶対居心地悪い!「硫黄島~」が高く評価されて、「父親~」がいまいち評価上がらなかったのが分かるきがしました。

|

« ドラマ「プリズンブレイクシーズン2」1~2 | トップページ | 映画「ヘイヴン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/6303674

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「父親たちの星条旗」:

« ドラマ「プリズンブレイクシーズン2」1~2 | トップページ | 映画「ヘイヴン」 »