« ドラマ「24シーズン6」1~3 | トップページ | アラパゴパゴパゴ »

映画「ブラッドダイヤモンド」

Photo

監督:エドワード・ズウィック
脚本:チャールズ・レビット
原案:チャールズ・レビット
出演者:レオナルド・ディカプリオジェニファー・コネリージャイモン・フンスーマイケル・シーンアーノルド・ヴォスルー

<話>

 1999年アフリカのシエラレオネ、革命統一戦線(RUF)は集落を襲い働き手になりそうな人以外を虐殺していた。拉致をした人にダイヤモンドを探させ、それを武器や活動資金にし、捕らえた子供達をマインドコントロールで自分たちの仲間にしていた。

 ソロモンは家族を守ろうとしたが逆に捕まり採掘をさせられることに。そこでソロモンは大きいピンクダイヤモンドを見つけ埋める。その直後政府軍の襲撃により拘留されることになる。そしてソロモンが留置所でダイヤを隠していることをアーチャーは知る。用兵で密輸をしているアーチャーはソロモンの行方不明になった家族を探す代わりにダイヤを得ようとする。

<感想とか>

 事実をモチーフにした作品なのかなー。実際にあったシエラレオネ内戦の紛争ダイヤ(ブラッドダイヤモンド)が舞台。たしかこの作品でディカプーが主演男優賞にノミネートしてたんだっけかな。ディカプーも良いけど、この作品自体がインパクトあるねー。R指定なのかな?下手なホラーより怖い。

 アパルトヘイト廃止後でも問題が山積みしている地域だっていうことを再認識しました。現在も含めて。勉強不足なのが恥ずかしいくらいです。学校の授業も縄文時代からやるんじゃなくて、近代史からさかのぼったらどうかなー。描写が何とも言えないんだよね。小さい子供が銃を乱射って・・・。10年も経っていない話なだけに考えさせられるものがあって、気軽にダイヤを買うなっていう最後のメッセがすごく重い。ダイヤを持っている人も持っていない人にも見て欲しいかな。☆☆☆☆☆

|

« ドラマ「24シーズン6」1~3 | トップページ | アラパゴパゴパゴ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/7849699

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ブラッドダイヤモンド」:

» ブラッド・ダイヤモンド [映画人.net]
ブラッド・ダイヤモンド レオナルド・ディカプリオ. ジャイモン・フンスー. ジェニファー・コネリー. カギソ・クイパーズ. アーノルド・ボスロー エドワード・ズウィックワーナー・... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 12時56分

« ドラマ「24シーズン6」1~3 | トップページ | アラパゴパゴパゴ »