« ドラマ「24シーズン6」7~9 | トップページ | 映画「オールザキングスメン」 »

映画「サンキュースモーキング」

Photo

監督:ジェイソン・ライトマン
出演者:アーロン・エッカートマリア・ベロデヴィッド・コークナーキャメロン・ブライトロブ・ロウアダム・ブロデイサム・エリオットケイト・ホームズウィリアム・H・メイシーJ・K・シモンズロバート・デュバル

<話>

 タバコ研究アカデミースポークスマンのニックは討論番組で、タバコに反対の議員代理を話術でねじ伏せる。タバコが原因で1日1200人死んでいることや健康ブームもあり、タバコ業界の顔になっているニックは嫌われていた。そして表では決して言わないオフレコの話を記事にされ、ニックは脅迫を受ける。

<感想とか>

 タバコを題材にした道徳感、倫理感を描いた話。タバコの他にもアルコール、銃、コレステロール、携帯電話等も皮肉っています。

 公聴会でニックが言ったセリフは前々から思っていたことで、吸いたい人は吸って良いよね。わたしは全く吸いませんが。吸った人が肺がんになろうが何になろうが自分の責任ってとこ。勝手に死んでくださいと。ただ、吸わない人の前では少しは考えて欲しいだけですね。

 他にも米人の死因になることが挙げられていて、1番はコレステロール過多らしいです。食べすぎ!最後に出てた携帯電話で脳腫瘍になるっていうのは本当なのかなー。携帯電話から発する電磁波が脳に障害を与えるっていうのは前から知っていたけど。もっと長いスパン、数十年とかいう単位で見ないと結果出なそうな気も。

 ユーモラスに皮肉っていておもしろかった!☆☆☆☆

|

« ドラマ「24シーズン6」7~9 | トップページ | 映画「オールザキングスメン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/8296924

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「サンキュースモーキング」:

« ドラマ「24シーズン6」7~9 | トップページ | 映画「オールザキングスメン」 »