« 映画「ゾディアック」 | トップページ | 映画「あるスキャンダルの覚え書き」 »

映画「バベル」

Photo

監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ / 出演:ブラッド・ピットケイト・ブランシェットガエル・ガルシア・ベルナル役所広司菊地凛子アドリアナ・バラッザエル・ファニング

<話>

 モロッコで羊飼いをしている男がライフルを買った。その息子達は試しでライフルを撃つとバスに命中する。モロッコに旅行中のリチャード夫妻はツアーのバスの中で突然リチャードの妻が銃で撃たれ騒然となる。近くには何も無い場所で応急処置もできない。アメリカではリチャードの子供達のベビーシッターの息子が結婚式のため子供達を連れてメキシコに行くことに。日本では聴覚障害者のチエコの元に刑事2りが話を聞きに来る。

<感想とか>

 色々話題になった作品です。賞をいくつか取っていることもあるけど日本で公開されてニュースにもなったんだよね。一つは聴覚障害者を招待しておきながら日本語の場面になると字幕がないこと。もう一つは光過敏性発作で体調を崩した人が出たこと。前者は製作会社の不手際なので論外ですがー、後者で話題になってから野次馬な人が見に行ったりして、当時ニュースを見たわたしは売名行為なんじゃないかなーと思っていました。実際に体調を崩した人がいるから強くは言えないけどさ、観づらくはあるけどそれほどでは無かったかな。気分悪くなる度合いで言ったら「ユナイテッド93」の方がはるかに気持ち悪くなるよ。

 構成は「クラッシュ」に似てて一つの事件が色々な人に繋がっているっていう話。内容自体はそれほど面白くもなく、話題先行で振り回された人も多いんじゃないかなー。☆☆

|

« 映画「ゾディアック」 | トップページ | 映画「あるスキャンダルの覚え書き」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/8841339

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「バベル」:

« 映画「ゾディアック」 | トップページ | 映画「あるスキャンダルの覚え書き」 »