« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ドラマ「LOSTシーズン3」4~6

Lost3

監督:J・J・エイブラムス / 出演:マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリージョシュ・ホロウェイドミニク・モナハンナビーン・アンドリュースホルゲ・ガルシアダニエル・ディ・キムキム・ユンジンテリー・オクイーン

 やっと新巻観れました。ここにきて新しい要素入れてるし!超能力とかは「HEROS」でやって下さい(’□’)。そして”他のもの”と大分接触するようになったねー。全容は相変わらず見えないけど。ロックは問題児すぎる!!

 今「LOSTシーズン3」のDVDが発売されるということで主役のジャックを演じているマシューフォックスが来日してるようです。ちょとだけ生で観て見たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライキの影響

 昨日、米でゴールデングローブ賞が発表されました。

作品賞(ドラマ部門) つぐない
作品賞(コメディ・ミュージカル部門) スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
主演男優賞(ドラマ部門) ダニエル=デイ・ルイス(ゼア・ウィル・ビー・ブラッド)
主演男優賞(コメディ・ミュージカル部門) ジョニー・デップ(スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師)
主演女優賞(ドラマ部門) ジュディ・クリスティ(Away from her)
主演女優賞(コメディ・ミュージカル部門) マリオン・コティヤール(エディット・ピアフ)
助演男優賞 ハディエム・バルデム(ノーカントリー)
助演女優賞 ケイト・ブランシェット(アイム・ノット・ゼア)
監督賞 ジュリアン・シュナベール(潜水服は蝶の夢を見る)
外国映画賞 潜水服は蝶の夢を見る

 となったわけですがー、受賞式には出演者やスタッフ等は1りも出席せずにアナウンサーが読み上げるだけとなっています。というのも、昨年11月辺りから行われている脚本家組合のストライキの影響によるもの。

 何故ストライキをしているかと言うと、20年前にも1度ストライキがあった時に決めたのがビデオの売り上げの0.03%を脚本家が得るということ。当時はビデオの収益は伸びないだろうと思っていた様子です。しかし現在では、DVDやネット配信、ペイパービュウのTV等があり、その売り上げは映画館での売り上げの3倍とも言われているから。

 今回のストライキは収益の2.5%まで引き上げるように要求しているそうです。数字を見れば誰だってストライキしたくなるよねー。組合に加盟している1万人を超す脚本家がストライキを起こしており、映画だけではなくドラマやコメディ、ニュース番組にも多大な影響が出ています。あの「24シーズン7」や「プリズンブレイクシーズン3」、「LOSTシーズン4」も制作中止状態に。ワーナーかどこかの映画製作会社では従業員1000人が解雇されているし。

 このままいくとアカデミー賞も出席者0の可能性が大と見られています。脚本家だけではなく出演者や監督、スタッフまでもが出席しないのは、脚本家のストライキが通れば自分達の組合も!と思っているようです。俳優組合や監督組合やスタッフの組合等も後に続けってとこですね。式とかは別に良いんだけど、作品が制作中止になってるのが痛すぎ!まじで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「プレステージ」

Photo

監督:クリストファー・ノーラン / 出演:ヒュー・ジャックマンクリスチャン・ベールスカーレット・ヨハンソンマイケル・ケインデビッド・ボウイパイパー・ペラーボアンディ・サーキス

<話>

 アンジャーとボーマンは同じ舞台に出るマジシャンだった。しかし脱出ショーで失敗しアンジャーの妻が死んでから、2人はお互いの舞台で妨害行為をやり合うことになる。

<感想とか>

 マジシャン同士の戦いです。話は面白いねー。凄く嫌なやり方なのが堪らない。30分で大オチが予想できてその通りだったのが残念だったけど。☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »