« 映画「ラッシュアワー3」 | トップページ | 映画「ロンリーハート」 »

映画「キングダム 見えざる敵」

Photo

監督:ピーター・バーグ 出演:ジェイミー・フォクス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー

<話>

 サウジアラビアのリヤド、外国人居住区で石油会社の従業員とその家族たちがソフトボールをしていた。そこに白昼堂々と銃を乱射する男達が現れる。逃げ惑う子供たちを誘導し非難するように言った男が、人を集めた所で自爆。さらに1時間後、警察や救急車が捜査、救難活動をしている最中に大爆発が起こり総勢死者100名以上負傷者200名以上となる大惨事になる。死者の中にはFBI捜査官フランがいて、それを知ったFBI捜査官フルーリーはサウジへ向かうことを決意する。しかしサウジでは国内の事件に外国の捜査官を入れることを嫌っていた。石油採掘権を守るために国外の印象を悪くしないためだ。一方、米政府は現地に捜査官を派遣してこれ以上の被害を出したくないという理由でFBIに手を引かせた。フルーリーは単独でチームを組み現地へ強行する。しかしフルーリーたちはサウジに付くと行動を厳しく制限された上に5日しか与えられなかった。

<感想とか>

 中東を舞台にしたアクション映画。限りなくリアリティのある話だね。サウジや米の背景なんかは本当のことだし。CIAじゃなくてFBIなのは外国人居住区が米国内扱いっていうことなのかな。しかしサウジにいる米大使の腑抜けっぷりがもーイヤになる・・・。フルーリーたちと温度差が激しいね。

 この映画ユニバーサルが作ってるからさ、勧善懲悪でチャンチャンて終わるんだろうなーと思ってたら最後に凄い一幕があったわ。これはねー結構本質的な所を突いてるんじゃないかな。どうしようもない人たち!まじで!メッセージ性としてインパクトあるし上手い演出なんだけどね。☆☆☆☆☆

|

« 映画「ラッシュアワー3」 | トップページ | 映画「ロンリーハート」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/20261910

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「キングダム 見えざる敵」:

» DVD:「キングダム 見えざる敵」The Kingdom いろいろな要素のミックスを楽しめるか。 [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
アメリカとの時差がほとんどない状態で、昨年10月に封切(これにはけっこうビックリ)された映画のDVD化。 評判がなかなかヨカッタだけに、見逃して後悔していたのでニコニコ! まずはオープニング。 アメリカーサウジアラビアの密接な関係がビジュアルに紹介され、キングダムとはサウジのこととわかる。政治世界に踏み込むぞという意思があっという間に伝わる。 主演は、ジェイミー・フォックス。 最近の中では、最も男っぽいかっこいい役をきびきびと演じている。 と思ったら、FBI長官も上にどすっと啖呵切ったりしてい... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 16時11分

« 映画「ラッシュアワー3」 | トップページ | 映画「ロンリーハート」 »