« 映画「潜水服は蝶の夢を見る」 | トップページ | 映画「アメリカンギャングスター」 »

映画「ヒトラーの贋札」

Photo

監督:ステファン・ルツォヴィツキー
出演者:カール・マルコヴィクスアウグスト・ディール

<話>

 1938年、世界一の天才贋造士ソロヴィッチがナチスに逮捕される。強制収容所に送られたソロヴィッチは偽ポンド紙幣製造を命令される。それは英国経済を混乱させる目的、史上最大の紙幣贋造事件のベルンハルト作戦だった。

<感想とか>

 劇中にも登場するブルガーが書いた実話小説の映画。ソロヴィッチじゃなくてブルガーが書いたのがちょと以外だったかな。というのも小説ではどうやらブルガーの青春時代からの話でブルガーが主人公らしい。映画ではソロヴィッチが主人公だったからね。

 死と隣あわせの作業っていうのがもーたまらいよね。ブルガーの思想主義も立派だけどねー、一人の理想で皆の命が奪われたらと思うとやはり生きる方が良いかな。主義よりちっぽけな命のが惜しいよ。☆☆☆☆

 偶然先日TVで日本も贋札を造っていたっていう番組がやってて、そのときは中国紙幣を造っていて現在の貨幣価値に置き換えると1兆円を越すらしい。同じようなことやってたんだねー。

|

« 映画「潜水服は蝶の夢を見る」 | トップページ | 映画「アメリカンギャングスター」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/23218727

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ヒトラーの贋札」:

« 映画「潜水服は蝶の夢を見る」 | トップページ | 映画「アメリカンギャングスター」 »