« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

アカデミー賞

今年のアカデミー賞が今日ありました。結果は・・・

作品賞 スラムドッグ$ミリオネア

主演男優賞 ショーン・ペン(ミルク)

主演女優賞 ケイト・ウィンスレット(愛を読むひと)

監督賞 ダニー・ボイル(スラムドッグ$ミリオネア)

助演男優賞 ヒース・レジャー(ダークナイト)

助演女優賞 ペネロペ・クルス

脚本賞 ミルク

脚色賞 スラムドッグ$ミリオネア

撮影賞 スラムドッグ$ミリオネア

編集賞 スラムドッグ$ミリオネア

美術賞 ベンジャミン・バトン

衣装デザイン賞 ある公爵夫人の生涯

メイキャップ賞 ベンジャミン・バトン

視覚効果賞 ベンジャミン・バトン

録音賞 スラムドッグ$ミリオネア

音響効果賞 ダークナイト

作曲賞 スラムドッグ$ミリオネア

主題歌賞 スラムドッグ$ミリオネア

長編ドキュメンタリー映画賞 Man on Wire

短編ドキュメンタリー映画賞 Smile Pinki

実写短編賞 Spielzeugland

長編アニメ WALL・E

短編アニメ つみきのいえ

外国語映画賞 おくりびと

ジーン・ハーショルト友愛賞 ジェリー・ルイス

ということに。ほとんど大方の前評判通りの結果ですねー。そして数少ない番狂わせが「おくりびと」(日本)なんだよね。同じ外国語映画賞で最も有力視され前評判がすごく高かったのがイエスラエルの「バシールでワルツを」なわけで。アカデミー賞は俳優やスタッフ等のハリウッド映画関係者が選ぶ賞だから、観た人の評価なんてどうでも良いんだよね。投票権を持ってる人に根回しをするだけで賞が取れることに。

 「スラムドッグ$ミリオネア」が作品賞他取りまくってたのは象徴的で、ハリウッドの制作力が落ちてることを認めたようなものだね。実際、現在ではハリウッドよりもインド映画の方が制作費も興行収益も上だし。

 と、背景は知っててもノミネートされた映画はまだ観ていないので感想等は観た時にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画「ハンコック」

監督:ピーター・バーグ
出演者:ウィル・スミスシャーリーズ・セロンジェイソン・ベイトマン

<話>

 酒びたりでスーパーヒーローのハンコックは人々から邪魔もの扱いされていた。犯人を追い詰めたり人々の手助けはするが、いつも力が余り気遣いが無いために余計な被害を与えていた。PR業のレイはハンコックに命を助けられ、ハンコックを好かれるヒーローにしようとする。

<感想とか>

 序盤の話は知っていて、+ウィルスミスだったから期待値0でした。でも観てみると意外に良かったー。宣伝とかで公開してるとこは本当に序盤だけで最後の方の展開は読めなかったし。☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「イーグル・アイ」

監督:D.J.カルーソー

<話>

 ジェリーは兄の葬儀後に不明の75万ドルが振り込まれ、帰宅すると多数の荷物が届いており中身は銃や薬品だった。直後に女性から電話があり、逃げないと30秒後にFBIに捕まると言われ本当に逮捕される。FBIのビルで再び女性から電話があり脱走を手引きされる。用意された車に乗り込むとジェリーと同じく女性に操られたレイチェルと行動を共にする。

<感想とか>

 「2001年 宇宙の旅」的かな。☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠片!!!

 おひさしのFF11関係デス。主催している裏LSで初のザルカ!そしてザルカ行くなら欠片も狙いたいという事で盾の欠片に挑戦しました!

 本当は来週予定していたのが、ダイス勝負に負け急遽ザルカへ行くことに。昨日変更になったためメンバーには情報があまり伝えられなくてぶっつけ本番ですよ!予定通り・・・っというわけには進行しませんでしたがデモンNMを全て倒し、ジョブチェンジとかして盾NMの前についたのが残り時間3分前!!

 移動しながらの説明でどこまで伝わっていたかは不明でしたが・・。無事撃破し神楯の欠片をげっつ!ゲッツ!!とれちゃったあああぁぁぁ!!!

 本音を言うと倒せるかどうかは五分五分だと思ってました。が!時間にしたらおそらく30秒ほどでしょう。皆口々に「あっという間」とか「わからないうちに終わった」とかいう言葉が。いやー超うれしいデス。うれしすぎて文字ミスりまくるくらい!チームワークに感謝感謝ですよ本当に。皆ありがっつ!他の欠片希望者のも取るよ!20人以下でもやればできるものですねー。

 そして肝心のレリック盾の強化の進行度とはと言うと、現在デュナミスシールドまで完成しており最終一歩手前分の貨幣が25/60枚。そして証を持ってなかったりなんだけどね。次回落としてくれれば・・・。必要なのは@貨幣(ギル)のみに!ざっくり計算したらバザー価格で買うと残り3000万、シャウト価格で買うと残り1800万足りない感じ。もちろんシャウトで買いますが・・。なんか見えてきた!見えてきたよヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「BONESシーズン3」1~3

Bones3

出演者:エミリー・デシャネル

 シーズン3です。今回は今までと違ってシーズンを通して進む事件があり、毎回の事件加えて同時進行する感じだったり。相変わらず死体まくりですが中身は書かないでおきます。

 ひとつ気になったのがジェファソニアンのボスが初めて出てきたこと。それがサンダーバークレーなんだよねーたぶん。「24」シーズン1,2に出てきて支部長やってたジョージメイソン役の。おっ!ってピクっと反応したけどちょっと老けてて別人かなーと思ったり、やっぱりサンダーバークレーかなーと・・・。スタッフロールないし公式サイト見てもキャストに出て無いし!いいや、老けたサンダーバークレーということにしようヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »