« 映画「アパルーサの決闘」 | トップページ | 2009年 ミソ的年間DVDランキング »

映画「チェ 28歳の革命」、「チェ 39歳 別れの手紙」

監督:スティーブン・ソダーバーグ 出演:ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル

 革命家エルネスト・ゲバラの映画。前後編に分かれていて前編のDVDは去年に出たんだったかなー。後編出てから一緒に観ようと思って放置したままでした。前編は主にキューバ革命、後編はボリビアでのゲリラ活動。この人の凄いとこは自国の革命が達成後に裕福な生活を放棄してまで他国の革命を手引きしてるとこだね。イデオロギーに左右されているわけでもなく、家族のためだけでもなく、ましてや自国及び自分のためでもない。被抑圧者の自由な生活のためなんだよね。南米大陸はキューバと似たような国が多いのもあって。ボビリアでの失敗の理由の一つは、前編で言っていた戦闘で勝つには兵力ではなく士気だっていうのがボリビアの時には無かったように見えるね。革命家は愛が重要らしい!☆☆☆☆

|

« 映画「アパルーサの決闘」 | トップページ | 2009年 ミソ的年間DVDランキング »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/32794923

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「チェ 28歳の革命」、「チェ 39歳 別れの手紙」:

« 映画「アパルーサの決闘」 | トップページ | 2009年 ミソ的年間DVDランキング »