ゲーム

レザード&アリューゼ

Photo_110 ヴァルキリープロファイル2 -シルメリアー

 待望の続編だったので嬉しいです!まだ序盤ですが前作登場したレザードとアリューゼが仲間に。2りともかっこいい・・・!絵がとにかく綺麗です。

 前作と違い、ダンジョンや街に入っても消費するような制限も無く、普通のRPGになってます。街、ダンジョン共に2Dなのは同じですが、戦闘になると3Dに。最初は戦闘に戸惑いました。まぁ慣れですね。最近は奥義も使えるようになって戦闘が大幅に楽に。やっぱり大魔法はまだまだ先かなー。

Photo_111

最近おきにいりの曲を。

 「紗希」の「恋物語」です。ふと耳にしてからすごい気になって、何度か聞くうちに好きになってました!歌い方は少し椎名林檎っぽい感じかなー。聞いてみてみて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗殺!

Photo_105

 今日も幕末の京都の治安を守るためにザクザクと。すると特殊任務が発生。それは新撰組局長の1りである新見錦の暗殺!そして強制的に土方が同行してきました!遊郭にいる新見を発見し戦闘に。新見、覚悟!!・・・・・返り討ちに合いました。新見強いな!とてもじゃないけど1対1じゃ無理そう。ここは”土方先生を囮にしている間に横からザクザク作戦”で!・・・なんとか新見を討伐しました。そして新見の次は当然、あいつの番ですね!

 いよいよ勅命任務が発生。新撰組筆頭局長芹沢鴨の暗殺です!しかしこのキャラデザインどうにかならなかったのでしょうか。芹沢といえばいつも酒浸りでクレイジーだけど、学識があって剣術も超強いってイメージなのに、このデザインはひどすぎる・・・。水戸黄門に出てくる悪代官にだってこんな人でてきませんよ!

 任務を実行すると、今度は土方に加えて沖田も強制的に同行メンバーに。新見戦を参考に同じ作戦で。相手も複数で室内の戦闘だったので狭い!油断して芹沢の一振りでも貰おうものならHPがごっそり減るですよ・・・。HPを1ミリくらい残してなんとか芹沢を討伐!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尽忠報国!

Photo_104

 熱があるうちにPS2の「風雲 新撰組」を買いました!なにやら新撰組の隊士の1りとして話を進めるアクションゲーム。話は壬生浪士組を結成した後からスタート。2番組長の永倉新八に動作の説明がありました。そしてその後に3番組長の斉藤一と手合わせで戦うことに!ここでいきなり斉藤を倒せば・・・ふっふっふ。いざ、斉藤勝負!・・・・・斉藤先生と呼ばせてくださいm(--)m。なんか斉藤やたら強いですよ!!まー見方に目くじら立てる必要もないっか。

 訓練はひとまず置いておきましょう。道場に行けばいつでもできるっぽいし。さて、任務、任務。このゲームは観察方の山崎が調べてきた不逞浪士を探し出して斬るのが主な目的の様子。不逞浪士リストみたいのがあって、情報がでるですよ。そして任務があるエリアに行くのです!しばらくプレイすると、名のある不逞浪士を何人か始末しました。名声度を上げると同行する隊士がどんどん選べるようになっていく様子。まー最初の方なのであまり目立たないキャラをお供に(’ー’)。

 ふと進めていると、道場の手合わせで8番組長の藤堂平助と戦えるように。よーっし!操作にも慣れてきた頃だし平助くらいなら勝てそうな予感!いざ、平助勝負!・・・・・さすが藤堂先生おそれいりましたm(ーー)m。くーーーー!まさか平助に15秒で負けるとわっ。

 このゲームでは剣術編成で戦闘で覚えた剣術を流派を問わず装備できるようになっています。初期設定の技でメインの3段攻撃が神道無念流の飛燕剣、抜刀術が北辰一刀流の抜撃。プレイしているうちに技を覚えていき、今はメイン4段を小野派一刀流の月波剣、抜刀術を神道無念流の闇烏に。

 町で任務を行う時は抜刀したり納刀したり自由なんですが、抜刀したままの状態で歩くと町民が逃げていきます。抜刀したまま走りまくると町中すごい騒ぎに!そして町民を1つの任務中に3人斬ると終わりっぽい!

 不逞浪士の近くで抜刀すると、向こうも抜刀して戦闘に。そしてザクザクと・・。やっかいなことに名のある不逞浪士は、それぞれ条件を満たさないと登場してこないんです。その条件が良くわからず、京の町を走りまわる毎日・・。いかにも怪しい人がいて、抜刀するとすぐ逃げるやつを発見!それならば・・・抜刀術しかない!抜刀術は抜くのと同時に踏み込んで斬るので早い上に強いんです。そして斬ったら法度の文字が!?どうやら普通の町民だったようです・・。ごめんなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)